たった一年弱で・・・

大家さんご夫婦。お三味線をお稽古し始めて11ヶ月になります。徳島での一番弟子です。
12/3(土)に、地元芸能祭があるのですが、数ヶ月前にある曲で出演したいと、ご主人からリクエストされました。しかも歌詞がご自身で作られた替歌。
そこで、譜面を作成し、コツコツお稽古を続けてきました。(途中、浴衣会があったの一旦中断しましたが)
昨夜、初めてのご夫婦での合わせ稽古。私は弾かず二人だけで弾いていただきました。ご本人たちは、私に一緒に出演して欲しいと仰ったのですが、そろそろ自立を💓
驚きの完成度‼️早くて難易度の高い曲ですが、一生懸命努力されたのがよく分かります。一年未満とは全く思えないです。
お二人が才能に秀でていたとか、音楽経験者だったとかではありません。
コツを掴んでお稽古をすればここまで一気に伸びる!!ということを実証してくださいました。
「でも、本番はあがって真っ白になるかも。。。」と仰るので「弾き込んでいれば手は自然と動きます。毎日一時間は弾いてください」とお伝えしました。
今は、強弱のつけ方を習得し、メロディをいかに綺麗に奏でるかという段階まできました。
二人の勘所が少しでもずれたら弾き直し、バチ使いが不味くても何度でも弾き直し、、、という厳しさにも食らいついてこられます。
三味線経験者でも「文化譜の数字を読んで弾くだけ」と言う方が多いです。
「三味線音楽を豊かに奏でる」「心で弾く」をたった1年弱で掴みかけているご夫婦。心から応援いたします‼️
本番が楽しみです!

14671255_365251430484269_7095355591856527840_n